スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾いて書けない油性マジックを復活させる雑学

うっかりキャップをし忘れて乾いてしまった油性マジック。

まだまだ使えたのにぃ・・・と思いながらもゴミ箱行きになったことってありませんか?

今回はそんな油性マジックを簡単に復活させる裏技です。

準備するのは除光液だけ。


まずは油性マジックのキャップに除光液を3分の2ほど入れます。

そのキャップに油性ペンを挿し、そのまま10分ほど放置します。

するとあら不思議、油性マジックが復活して書けるようになるのです。



これは油性マジックの中にインクと溶剤が入っていて、

この二つの働きによって書ける仕組みです。

キャップを閉めなかった場合、溶剤だけが揮発して、

ペン先が乾き、書けなくなってしまうのです。

そこで除光液にペン先を浸すことによって、

除光液が油性マジックの中に浸透し、溶剤の役割を果たします。

この効果で油性マジックが復活するのです。




油性マジックって結構放置しておくことが多いんですよね。

だから、いざ使おうと思ったときにペン先が乾いてしまっていることって結構多いはず。

この裏技を知っておくと、

わざわざ油性マジックが使えないからってコンビニに走る必要はなくなりますね(^-^)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だくみ

Author:だくみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。